Razer Seiren X – Condenser Streaming Microphone

YouTuberではないのでストリーミングはしないのですがRazerのコンデンサーマイク SEIREN X を購入しました。主な目的はWeb会議! 予算の1万円前後、USB接続を満たす製品はいくつかありましたが、大きさとミュートボタンがある事でRazerのSeiren Xに決めました。

Apple Mac mini – Intel Core i7, 16GB, 1TB

5年間マックは新調していませんでした。一番最近購入したのがMacBook Pro 2015年モデル。その前は2011年モデルのMac miniでした。先日、今後Macは今年から2年程度でApple Siliconに移行するということですが最後のIntel CPU Mac miniとしてを購入してみました。

Mac OS X – Hiding Login Items Window

自宅で使っているMacを起動してOS Xにログインした際に様々なアプリを自動で起動するようにしています。ログイン項目にそれらのアプリを追加して自動起動するようにしていますが結構な確率で非表示にチェックを入れていてもアプリウィンドウが隠れない事があり、その解決方法を考えてみました。

Bose Solo 5 TV sound system

2018年から使っていたサウンドバーが故障し、幅56センチの設置スペースにおけるBose Solo 5に置き換えることにしました。Boseのスピーカー購入は初めてで、中でも安価でシンプルな製品ですがそれなりに聞き取りやすい音で、低音もサブウーファーがないのにしっかりしていて十分と感じました。

DELL Professional Sound Bar AE515M

シンガポール政府の推奨に基づき全社員在宅勤務が続いており、更に日本のオフィスの皆さんとの打ち合わせも増えて平日はほぼ終日Web会議の日々が続いています。幸い自宅の一部屋をオフィスとしているのでハンズフリーで電話会議しやすいようにDELL液晶モニタ用のサウンドバー AE515E を購入しました。

Panasonic – eneloop pro

SANYOブランドの頃からエネループ充電池を使い続けています。ワイヤレスキーボード、マウス、リモコン、など充電池で動作するものは基本的に全てに使っていますが、最近10年以上使っている充電器のプラグ部分がガタガタになるなどしてきたので、追加の充電池購入と共に充電器を購入しました。

IFTTT & D-Link Smart Plug – MacBook Pro battery charging management

2015年に購入して愛用し続けているMacBook Pro 13インチ。随分使ってきたのでバッテリーでの稼働時間が短くなってきました。これまでACアダプターが常につながった状態でした。充電しっぱなしは避けたいと思い手元にあったD-LinkのスマートプラグとIFTTTを使って充電を制御してみることにしました。