Apple iPhone 13 Pro Max – 512GB, Sierra Blue

2021年9月24日発売となったiPhone 13・iPhone 13 Pro Maxシリーズ。毎年iPhoneの最新版を購入していますが今年ももちろん予約開始当日にオンラインで予約、発売日当日に手に入れることができました。この数年間は画面サイズの一番大きなMaxを使っており、小さな画面サイズに戻ることが出来なそうなのでiPhone 13 Pro Maxを選択。例年最大容量を選択するのですが今年は1TBという事で悩みました。iPad Pro 12.9 inch (2021)は1TBモデルを使っているのですが使い切っておらずiPhoneで1TBを最大限活用するとは思えなかったのでこれまで使っていたiPhone 12 Pro Maxと同じ512GBを選択しました。カラーは製品発表で見て気に入ったSierra Blueを選択。

macOS Big Sur – Desktop Background

この前の週末、愛用しているMac mini上でのChromeブラウザの動作が変になり、macOS Big Surのインストールし直しをしました。USBメモリにブート可能なmacOSセットアップディスクを作り、内蔵ストレージをすべて削除した上で新規にインストールし直しました。結局なぜかChromeでGoogle Meet会議中に全画面共有ができない問題は解決しないのですが、それとは別にデスクトップの壁紙設定がmacOSを再起動するとデフォルトの選択に戻ってしまうという変な現象に遭遇しました。

elgato WAVE MIC ARM

COVID-19によるWork from Homeがいつまでも続くのではないかという状況のシンガポールですが、折角在宅で仕事できるなら最高のオフィス環境を整えようということで昨年からいろいろなことをアップグレードしています。先週はelgatoから2021年7月にリリースされたWAVE MIC ARMを購入しました。

Wooden Face Mask Case

今年は日々の生活が全く異なるものになり、シンガポールでは政府の規制により外出する際は必ずマスクを着用しなければならなくなりました。外出先でマスクを外せるのは食事の際だけですが、その際にマスクをどの様に保管するかで悩みます。日本に住む両親にお願いして檜でできたマスクケースを購入、シンガポールへ送ってもらいました。

Razer Seiren X – Condenser Streaming Microphone

YouTuberではないのでストリーミングはしないのですがRazerのコンデンサーマイク SEIREN X を購入しました。主な目的はWeb会議! 予算の1万円前後、USB接続を満たす製品はいくつかありましたが、大きさとミュートボタンがある事でRazerのSeiren Xに決めました。

Apple Mac mini – Intel Core i7, 16GB, 1TB

5年間マックは新調していませんでした。一番最近購入したのがMacBook Pro 2015年モデル。その前は2011年モデルのMac miniでした。先日、今後Macは今年から2年程度でApple Siliconに移行するということですが最後のIntel CPU Mac miniとしてを購入してみました。