Panasonic – eneloop pro

SANYOブランドの頃からエネループ充電池を使い続けています。ワイヤレスキーボード、マウス、リモコン、など充電池で動作するものは基本的に全てに使っていますが、最近10年以上使っている充電器のプラグ部分がガタガタになるなどしてきたので、追加の充電池購入と共に充電器を購入しました。

IFTTT & D-Link Smart Plug – MacBook Pro battery charging management

2015年に購入して愛用し続けているMacBook Pro 13インチ。随分使ってきたのでバッテリーでの稼働時間が短くなってきました。これまでACアダプターが常につながった状態でした。充電しっぱなしは避けたいと思い手元にあったD-LinkのスマートプラグとIFTTTを使って充電を制御してみることにしました。

ASUS RT-AC88U 2.4GHz WiFi Issue

2017年にAsusのRT-AC88UモデルのWiFiルーターを購入して使い続けています。一度WiFiの2.4GHz帯が全く動作しなくなりAsusのサービスセンターで新品に購入してもらいました。製品としての機能、性能、メーカーのサービスも良いのでとても気にっているデバイスです。

Philips Hue – Additional Bulbs & Remote

リビングとダイニング、ホール全体で9つの電球があるのですがこれまでは3つのみHueで使っていました。その他は普通のLED電球でしたが、朝、外出時、帰宅時、などシーンに合わせて証明を自動コントロールしたくなり残り6つの電球もHue化しました。

Asus AiMesh – RT-AC88U Configuration Screen

AiMeshはメインとなるルーターのWiFiに、ASUSブランドのAiMesh対応の子機(ノードと呼ばれる)が無線で接続されて、WiFiがつながる範囲を拡張する仕組みです。従来の様なWiFi Extenderよりも設定は簡単でした。一方で複数ノードがある場合、メインとなるルーターと各ノードをどの様に接続するかなどをユーザーが設定することはできません。

Asus AiMesh – RT-AC88U & Lyra Trio

シンガポールの住宅はほぼコンクリートで出来ており、私の自宅のように3LDKの様な間取りでも無線ルーターを設置する場所によってWiFiに接続できなかったり不安定なケースがあります。2019年最後の週、Asus AiMeshを利用してメッシュネットワークを構築してみました。

AppleWatch – Could Not Set Up Cellular

先月からiPhoneの画面にWatchアプリからCould Not Set Up Cellularという通知が頻繁に表示される様になって困っています。発生する頻度はランダムなのですが、AppleWatchとiPhoneの距離がいったん離れてから再度近づいた時やiPhoneを再起動した時、色々です。

Apple iPhone 11 Pro Max

毎年恒例のiPhone新モデルを早速入手しました。新しい色も登場しましたが、スペースグレーにしました。iPhone XSから6.5インチのmaxを使っていたので今回も6.5インチ画面サイズのモデルを選択しました。なお私はシンガポールのAppleオンラインストアで予約購入しました。モデルNo.はA2218。