SUZUKI SWIFT SPORT, ZC33S – PERIODICAL MAINTENANCE (50,490KM)

スズキ・スイフトスポーツ ZC33S を購入から2022年11月1日で4年となりました。元気いっぱいに走ってくれる愛車。これまで大きなトラブルもなくドライブをとても楽しんでいます。COVID-19で行動規制があった2年間はあまり走る機会がありませんでしたが、22年に入ってからはオフィスで仕事をできる機会も増えて再び車での通勤も楽しんでいます。

SUZUKI SWIFT SPORT, ZC33S – PERIODICAL MAINTENANCE (44,928KM)

いつもは5月、11月に愛車スズキ・スイフトスポーツ ZC33S のオイル交換等定期メンテナンスをしているのですが、今年は5月にアレンジできなかったので6月11日にいつもお世話になっている Garage R にお願いしてきました。

Suzuki Swift Sport, ZC33S – CarPlay Wireless Adapter CarlinKit CPC200-U2W-Plus

Apple 有線接続タイプCarPlayを無線接続にするアダプターCarlinKit CPC200-U2W-Plusを購入してみました。愛車にはCarPlay対応ヘッドユニットを取り付けていますがこれをお手軽に無線化出来る製品ということで12.12セールで購入してみました。

Suzuki Swift Sport, ZC33S – Periodical Maintenance (39,894km)

今日は消化しきれない有給休暇を利用して愛車 スズキ・スイフトスポーツ ZC33S の定期メンテナンスに行ってきました。前回のメンテナンスが2021年5月23日でしたので(たまたまですが)ちょうど6ヶ月後でのメンテナンスとなります。いつもお世話になっている Garage R に行ってきました。

Suzuki Swift Sport, ZC33S – Car Wash

愛車の洗車をしました。これまでは水洗いだけでしたが今日はカーシャンプーを使って丁寧に洗ってみました。シャンプーが残らないようにしっかり水で洗い流し、乾拭き。車内も掃除機をかけて水拭きして。すっかり乾いたところでガラス系ポリマー剤でメンテナンス。ついでに先日購入してきたワイパーのゴムも交換しておきました。シンガポールは雨が多いのでワイパーの状態が悪いとドライブが楽しくなくなるので定期的に交換するようにしています。

Suzuki Swift Sport, ZC33S – Vehicle Inspection (3rd year)

シンガポールでは日本同様、登録から3年目に車検を通す必要があります。車検が通っていないと自動車保険(シンガポールの場合は自賠責保険はなく、各社が提供する保険が必須)を更新することが出来ず、自動車保険を更新しないとRoad Taxの支払いが出来ないという仕組みになっています。全てオンラインで繋がっているので余裕をもって順番に済ませておかないとややこしいことになります。

Suzuki Swift Sport, ZC33S – HKS SUPER SQV FIN Replacement

久しぶりに車をいじりました。1年前からHKSのSUPER SQVというBOVを取り付けてサウンドを楽しんでいますが、少し音質が甲高く、流石に夜遅くに住宅街では迷惑かと思いはじめました。HKSの純正パーツとして交換用のフィンがあり、それに交換することで甲高い音が抑えられるといったレビューを見かけたので購入、交換してみました。

BlueSG – Car Sharing Solution

シンガポールも他国同様、大変多くの自家用車が走っていますが、この数年よく見かけるのがBlueSGというロゴのついた小型の電気自動車。電気自動車のカー・シェアリングを提供している会社で、シンガポール各地に充電ステーションを設け、メンバーが車を借りれる仕組みを構築しています。