COVID-19 Vaccination – Completed

2021年6月から順次始まった40際以上45歳未満向けのCOVID-19ワクチンを2度接種、2度めから2週間が経過し有効な状態になりました。シンガポールでは島内の様々な場所にワクチン接種が出来るセンターがセットアップされ、以前このブログでも記載したようにIC番号を用いてオンラインで予約が出来るようになっています。現在では高齢者の方は事前予約なしにワクチン接種センターに行けば受けることができるそうです。

Singapore Zoo – Nov/2020

2020年は旅行の出来ない一年となりました。シンガポール国内で何処か楽しめる場所と思った際、数年ぶりですがシンガポール動物園に行ってみようということになり、11月に行ってきました。半日Singapore Zooで過ごし、午後はRiver Safariに行ってきました。沢山写真を撮影しましたが、その中からシンガポール動物園で撮影した21枚お気に入りのものを紹介したいと思います。

Singapore Chinatown

今週末はシンガポールのChinatown 中華街 を歩き回ってみました。昼食にベジタリアンを楽しんでからいつもはもっと賑わっているチャイナタウンをぶらぶら。甘いものを楽しんだり、乾物を売っているお店を見てみたり、千と千尋の神隠しで出てきそうな漢方薬が入ったタンスのあるお店を覗いてみたり。

BlueSG – Car Sharing Solution

シンガポールも他国同様、大変多くの自家用車が走っていますが、この数年よく見かけるのがBlueSGというロゴのついた小型の電気自動車。電気自動車のカー・シェアリングを提供している会社で、シンガポール各地に充電ステーションを設け、メンバーが車を借りれる仕組みを構築しています。

Wooden Face Mask Case

今年は日々の生活が全く異なるものになり、シンガポールでは政府の規制により外出する際は必ずマスクを着用しなければならなくなりました。外出先でマスクを外せるのは食事の際だけですが、その際にマスクをどの様に保管するかで悩みます。日本に住む両親にお願いして檜でできたマスクケースを購入、シンガポールへ送ってもらいました。

Face Mask Vending Machine at Singapore

シンガポールでは6月から順次COVID-19に伴う行動規制が緩和されていますが引き続き外出時はマスク着用が義務付けられています。政府は既に2度布製の再利用可能なマスクを配布していますが、6月末7月19日の期間に追加で一人2枚のマスク配布が始まりました。

ASUS RT-AC88U 2.4GHz WiFi Issue

2017年にAsusのRT-AC88UモデルのWiFiルーターを購入して使い続けています。一度WiFiの2.4GHz帯が全く動作しなくなりAsusのサービスセンターで新品に購入してもらいました。製品としての機能、性能、メーカーのサービスも良いのでとても気にっているデバイスです。