Singapore Chinatown

今週末はシンガポールのChinatown 中華街 を歩き回ってみました。昼食にベジタリアンを楽しんでからいつもはもっと賑わっているチャイナタウンをぶらぶら。甘いものを楽しんだり、乾物を売っているお店を見てみたり、千と千尋の神隠しで出てきそうな漢方薬が入ったタンスのあるお店を覗いてみたり。

BlueSG – Car Sharing Solution

シンガポールも他国同様、大変多くの自家用車が走っていますが、この数年よく見かけるのがBlueSGというロゴのついた小型の電気自動車。電気自動車のカー・シェアリングを提供している会社で、シンガポール各地に充電ステーションを設け、メンバーが車を借りれる仕組みを構築しています。

Wooden Face Mask Case

今年は日々の生活が全く異なるものになり、シンガポールでは政府の規制により外出する際は必ずマスクを着用しなければならなくなりました。外出先でマスクを外せるのは食事の際だけですが、その際にマスクをどの様に保管するかで悩みます。日本に住む両親にお願いして檜でできたマスクケースを購入、シンガポールへ送ってもらいました。

Face Mask Vending Machine at Singapore

シンガポールでは6月から順次COVID-19に伴う行動規制が緩和されていますが引き続き外出時はマスク着用が義務付けられています。政府は既に2度布製の再利用可能なマスクを配布していますが、6月末7月19日の期間に追加で一人2枚のマスク配布が始まりました。

ASUS RT-AC88U 2.4GHz WiFi Issue

2017年にAsusのRT-AC88UモデルのWiFiルーターを購入して使い続けています。一度WiFiの2.4GHz帯が全く動作しなくなりAsusのサービスセンターで新品に購入してもらいました。製品としての機能、性能、メーカーのサービスも良いのでとても気にっているデバイスです。

Kitchen Shelf Replacement

COVID-19の影響で私の在宅勤務の期間も長くなり食事も自宅で済ませる日々が続いています。妻も色々と新しい料理にチャレンジしてくれています。もっと幅を広げられないかということで、しばらく前より気になっていたオーブンレンジを購入しました。同時にキッチンがもっと使いやすくなるように壁の棚を新しいものに交換してみました。

Singapore – Kong Meng San Phor Kark See Monastery

シンガポールには日本の神社や寺はないのですが、仏教ということで中国寺院の一つに初詣に行ってきました。BishanとAng Mo Kioの近くにあるKong Meng San Phor Kark See Monasteryという大きな寺院です。まさに中国寺院という感じの建物の構造、色、飾りでした。

Asus AiMesh – RT-AC88U & Lyra Trio

シンガポールの住宅はほぼコンクリートで出来ており、私の自宅のように3LDKの様な間取りでも無線ルーターを設置する場所によってWiFiに接続できなかったり不安定なケースがあります。2019年最後の週、Asus AiMeshを利用してメッシュネットワークを構築してみました。

Amazon came to Singapore

ようやく、という感じですがアマゾンがシンガポールでE-Commerceビジネスを展開し始めました。実際には数年前からPrime Nowというモバイルアプリで商品を扱っていましたが、日本やアメリカの様な普通のAmazonオンラインショッピングを楽しめる日がようやくやってきました。