Jewel Changi – HSBC RAIN VORTEX maintenance?

先週末、チャンギ空港のJewel Changiにでかけた際に見かけた風景。RAIN VORTEXはJewel Changiの中心部にある滝(?)。もちろん人工の滝ですが、迫力があります。光と音を組み合わせたショーを定期的に行っていたり、季節に合わせたショーも開催しているようです。この日に見かけたのは水が流れていない状態のRAIN VORTEX。メンテナンス中だったのでしょうか。

Singapore Community Cat

シンガポールにも地域猫がいます。私が住んでいるHDBブロック周辺にも徒歩で30分程度ぐるっと散策する範囲内に7匹くらいの猫がそれぞれの縄張りで住んでいます。そして沢山の優しい住人が餌や水を与えています。この2年間の在宅勤務にメリハリをつけるためにも昨年から積極的に仕事が終わってから自宅周辺を散策していますが、11月頃からはネコのおやつを持ち歩くようになりました。

COVID-19 Booster Shot

シンガポール政府は21年の早い時期からCOVID-19の住民に対するワクチン接種を進めてきました。8割以上の住民がワクチンの接種を済ませており、既に昨年末からはBoosterの接種が始まっています。私と妻は2021年7月23日に二度目を接種したのですが、12月13日にMinistry of HealthからSMSでBoosterの接種を促すメッセージが届きました。年末は何かと立て込んでいたので2022年1月21日に予約をしました。自宅から徒歩15分程度のショッピングセンターの中にあるクリニックで摂取できるということで昼食を早めに済ませて行こうと思います。

Happy New Year 2022

新年、明けましておめでとうございます。2022年はどの様な一年になるのか楽しみです。今月からは徐々に出社する日数を増やせそうですし、今年は多少無理してでも日本へ一時帰国もしたいと思っています。そんな事を思いながら今日はシンガポールのToa Payohにある Lian Shan Shuang Lin Monastery にこれから一年の安全と無事を願って初詣に行ってきました。

Singapore – Sembawang Hot Spring

日曜日、初めてシンガポールに唯一存在する温泉に行ってきました。Sembawang地域にあり、私の自宅からさほど離れていません。公園として整備されていますが駐車場がないので徒歩で5分ほど離れた場所にあるHDBの駐車場に車を停めて散歩、ブランチ、温泉、と楽しんできました。温泉と言っても足湯だけです。

Mandai Wildlife Reserve – Friends of Wildlife Plus

2020年11月からシンガポール Mandai Wildlife Reserve の FRIENDS OF WILDLIFE メンバーシップを購入して動物園、リバーサファリ、ナイトサファリ、そしてジュロン・バード・パークで楽しんできました。早いもので1年が経過してメンバーシップの期限切れとなりました。妻とも相談した結果、今年は年間を通じていつでも入園でき、駐車場料金、そして全てのトラムをいつでも楽しめる FRIENDS OF WILDLIFE Plus で契約更新しました。

COVID-19 Vaccination – Completed

2021年6月から順次始まった40際以上45歳未満向けのCOVID-19ワクチンを2度接種、2度めから2週間が経過し有効な状態になりました。シンガポールでは島内の様々な場所にワクチン接種が出来るセンターがセットアップされ、以前このブログでも記載したようにIC番号を用いてオンラインで予約が出来るようになっています。現在では高齢者の方は事前予約なしにワクチン接種センターに行けば受けることができるそうです。