BlueSG – Car Sharing Solution

シンガポールも他国同様、大変多くの自家用車が走っていますが、この数年よく見かけるのがBlueSGというロゴのついた小型の電気自動車。

電気自動車のカー・シェアリングを提供している会社で、シンガポール各地に充電ステーションを設け、メンバーが車を借りれる仕組みを構築しています。

今までは道路沿いやショッピングセンターに充電設備と専用の駐車スペースを見かけたのですが、今月になって私が住んでいるHDB住宅の駐車場にも4台分の駐車スペースと充電設備が設置されました。

シンガポール政府は環境対策として電気自動車、ハイブリッドへの移行を示しており、BlueSGもサービス拡大、さらに他の企業も参入してきそうですね。

私は車を所有しているのでこれまで調べたことはありませんでしたが、月額8ドルの基本料金で1分0.33ドル。5時間レンタルしたとして100ドル(8000円)。毎日車を使わないのであればリーズナブルですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください