Mac mini (mid 2011) RAM upgrade (to 16GB)

2011年からMac mini (mid 2011)を愛用しています。今ではメインは2015年に購入したMacBook Proですが、PhotosやiTunesでのiPhone、iPad Proの同期などはMac miniが活躍しています。当時のラインナップで一番下のi5 2.3GHzモデルのため初期では4GB RAM、512GB HDDという構成で、購入直後に8GB RAMへアップグレードを済ませていました。

最近は扱うファイルが重たくなり、サーバーとのファイル同期ツールなどアプリを多く動かすようになって動作がどんどん遅くなってきていました。6年経過してそろそろ買い替えとも思ったのですが暫くMac miniシリーズが更新されていない事もあり躊躇っていました。

先週末Webで何ができるか調べたところスペックでは最大8GBとなっているRAMが実際は16GBまで搭載できる事が分かり早速アップグレードしてみました。

本体購入直後に入れ替えた 4GB x 2を取り外し 8GB x 2 に差し替えました。DDR3Lの1.35Vタイプでこれも Apple のスペックとは異なるのですが問題なく認識、動作しています。

Geekbench 4の結果はSingle-Core: 2864, Multi-Core: 5561となりました。アップグレード前はSingle-Core: 2715, Multi-Core: 5255。CPUベンチマークなのでメモリ容量で大きく変化しないのは理解できますが、体感速度は明らかに改善しています。RAMが増えてHDDへのキャッシュが減った事が関係していると思われます。

更なるアップグレードのためにアメリカのAmazonからHDD増設キットをオーダーし今週届く予定なので、来週末はHDD 1機からSSD + SSHDの載せ替え+増設をやってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください