ORICO 7618SUS3 – 3.5 Inch HDD Enclosure

3.5インチHDDのエンクロージャーです。これまでもUSB 3.0対応のケースを所有していましたが、eSATAインタフェースを搭載したものがなかったのでLazada経由で購入しました。ブラック・カラーを選択したのですが在庫切れ且つ入荷予定未定との事でシルバー・カラーが出荷されてきました。販売元は中国のサプライヤーだったのですが、事前に色違いについて連絡があったものではなく一枚の手書きのメッセージが添えられてきました。日本とはちょっと違いますね。。。

USBコントローラを経由せずにSATAドライブを機器の外部ドライブとして活用できるeSATAインタフェースを用いる事で少しでも転送速度を稼げればと思って購入しました。主な目的は今年の初めに購入したSynology DS916+に接続し特に重要なファイルのバックアップ目的です。

早速手元にあった2TB / 4TBのディスクをセットしてDS916+のeSATAインタフェースに接続しテストしてみました。DS916+城で動作しているDSMでは外部機器として認識、フォーマットも出来て共有フォルダとして見えるのですが、なぜかFile StationやHyper Backupアプリでその共有フォルダにアクセスする事ができません。インタフェースをUSBに変更しても同じ結果。一瞬不良品かと疑いましたがWindows PCにUSBインタフェースで接続すると正常に認識、ファイル・エクスプローラからアクセスできます。

まだ原因は特定できていませんが週末に時間を見つけて調査してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください