Kitchen Shelf Replacement

COVID-19の影響で私の在宅勤務の期間も長くなり食事も自宅で済ませる日々が続いています。妻も色々と新しい料理にチャレンジしてくれています。もっと幅を広げられないかということで、しばらく前より気になっていたオーブンレンジを購入しました。

これまで使ってきた電子レンジと同じフットプリントなのですがかなり高さがあります。設置条件を見ると左右と反面は壁との隙間がほとんどなくても良いのですが、本体の上部は最低10センチ開けるようにと指示されています。まあ、オーブン機能を使った際には熱くなりますので当然ですね。。。

ところが設置場所のすぐ上に2017年に引っ越してきた際のリフォームで業者に取り付けてもらった棚がありました。これでは危ないということで、これまで使ってきた棚を撤去してIKEAの新しい棚を取り付けてみました。

最初の2枚が元の棚。あとの2枚が新しい棚です。10センチほど高い位置に取り付けました。元の棚は厚みがあったのでオーブンレンジからは20センチ以上の距離を確保できました。幅も120センチに広がってもう少し多くのものが置けます。

作業中の様子はこんな感じでした。リフォーム業者が取り付けた棚はかなり不安な取付状態で少しずつ斜めになってきていました。新しい棚は合計6本のネジでしっかり壁に取り付けられていますので頑丈です。

これで安心してオーブンをどんどん使えるようになりました。次は冷蔵庫の横にある隙間を埋めてもう少し料理に使えるスペースを広げてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください