Thailand – Phuket – Feb/2018 (19/Feb/2018)

2018年2月19日、カオラック滞在を終えプーケット・Patong Beachに移動して来ました。車で2時間程度の移動でしたのでチェックアウト後に予め車をお願いしておき一気に移動。途中休憩を挟んで2泊予定のホテルチェックイン時間丁度に到着しました。

Khao LakからPatong Beach (Phuket)に移動してくると人の多さ、お店の多さ、音、そして綺麗さ(汚さ)の違いに驚かされます。多くのアクティビティを楽しめるように開発されている観光地ということは重々承知していながら人の多さに圧倒されてしまいます。ビーチは砂浜と青い空を見るというよりも人を見ている時間が多く、カオラックがどれ程素晴らしいビーチだったかを思い知らされます。お店が多いので思い出になるお土産などを見つけるには良いのですが、ゆっくり流れる時を過ごすのであれば私たちにはKhao LakやKoh Lipeの方が合っているようです。

夕焼け少し前にビーチに行きましたが残念なことにゴミが多くて驚かされました。ペットボトルやスナックの袋など、ビーチで楽しい時を過ごすのは自由ですがゴミが沢山捨てられている事は残念でした。つい2日前にスノーケリングを楽しんだ海とここの海はつながっていて、このゴミがいずれどこかに流れて行って綺麗な海を汚してしまう事が無い様にビーチを利用する一人一人が気遣う必要があるのでしょうね…。自分自身に対する戒めとしてもおもわずカメラをゴミが残ったビーチに向けてしまいました。