Xiaomi Mi Home Security Camera 360

中国XiaomiブランドのIPカメラを購入しました。自宅の玄関の内側付近が撮影できる様に設置し、万が一不法侵入があった際に録画記録できる様にIPカメラを検討していましたが、治安の良いシンガポールでなかなかそういった事も稀と思い安価なモデルを選んでみました。

設定はiPhoneアプリから行いましたがとても簡単。画質も悪くありませんしマイクも内蔵していてカメラ付近の音を聞くこともできます。撮影範囲内で何かが動いたことを検知して1分間の動画を自動的に撮影、SDカードに保存する機能も搭載されています。動画の保存先はSDカード。本体カメラを上にスライドするとスロットがあります。ネットワークとの接続はWiFiのみ。

以前使っていたD-LinkのIPカメラと異なり撮影範囲で何かが動いた際の動画は本体に取り付けるSDカードに保存されるのみ。メール等で自動的に送信することができません。よって侵入者がカメラに気づいて本体を持ち去ってしまったり、SDカードを抜き去ってしまった場合は証拠になる様な画像が手元に残らない可能性があることを知りました(設定方法を知らないだけかもしれませんのでもう少し調べてみようと思っています)。ネットワーク上のSMB共有フォルダに動画を自動保存する機能もあるので、その機能を使ってNASに自動的に動画を保存しそのフォルダのファイルをOneDriveやDropBoxに同期しておけば本体を壊されたりSDカードを取り外されても動画を残せる可能性はあると考えています。

You May Also Like

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *