Thailand – prepaid SIM card

仕事や休暇でタイに行く機会がありますが、どこでも便利にインターネットを利用できる様にプリペイドのSIM Cardを利用する事が多くあります。2018年2月の旧正月休暇でもプーケットの空港で入国審査、手荷物を受け取った後にあるプリペイドSIMカード販売カウンターで1枚購入しモバイルWiFiルータに入れて利用しました。

今回はdtacというキャリアのプリペイドカードを購入しました。タイバーツ299で8日間利用できるSIMカードです。4G LTEスピードで2.5GB分のデータがパッケージされており、私たちが旅行した際は追加で3.5GB分のデータおまけで合計5GB分の4Gデータが含まれていました。パッケージに含まれているデータ量を使い終わると3Gスピードでの通信となり無制限に利用できるとのことです。私はモバイルWiFiルータに入れたので通話、SMSは利用しませんでしたがTHB100分の通話が可能とのことです。

パスポートがあれば購入でき、その場で使える状態にしてくれます。APN設定は自動的に行われる様ですが手動設定が必要な場合でもパッケージの内側に記載があるので簡単です。SIMカードのサイズはnano, microさらに通常サイズ全てに対応しているタイプでした。