Philips Hue – Smart Lighting

昨年全部屋に取り付けたLED電球が数本切れ始めました。輸入品の1000円程度の安価な電球とはいえ1年で壊れてしまうのは残念です。せっかく入れ替えるなら当初検討していたIoT電球にしよう!とPhilips Hueを購入、設置することにしました。

Read More »

Samsung Galaxy S9 Plus – Update (Aug/2018)

このところブログの更新が滞っていましたが、2018年8月31日にシンガポール向けSamsung Galaxy S9 Plusにアップデートの配信がありました。

Read More »

Google Chromecast audio

シンガポールでは売っていないんです、GoogleのChromecast audio。去年末にGoogle home miniを導入してからGoogle Assistantに声をかけてSpotifyから音楽を聞く機会が増えました。でもGoogle homeはリビングルームの一角においてあり家中には音が届きません。Bluetoothスピーカーをスマートフォンと一緒に持ち歩けばという考えもあってしばらくそうしていたのですが、そういえばGoogle chromecast audioを使えばBTスピーカーのAUX入力を使ってWiFiスピーカー化出来ると思いつき実行してみました。

Read More »

Tsui Wah Restaurant

TSUI WAH 翠華 という香港で有名なレストランがシンガポールのクラーク・キーに一号店を2018年6月15日に開店しました。

Read More »

Kyushu Pancake Singapore

日本の九州パンケーキという九州産の小麦・雑穀を100%使用したパンケーキ屋さんのシンガポール店舗です。Novena MRT駅から徒歩で行くこともできますし、店舗のすぐ前にバス停を利用することもできます。

パンケーキというと甘いイメージですが、シンガポールで最近流行っているパンケーキ専門店同様に(むしろシンガポールのお店が真似したのか?)食事として楽しめるメニューも揃っています。シンガポールの店舗も日本同様に九州産の小麦・雑穀のみを使って作っているそうです。フルーツケーキ、コーヒーと一緒にソーセージが挟んであるパンケーキと、抹茶・小豆のパンケーキを楽しんできました。

Read More »

Samsung Galaxy S9 Plus – Update (Jun/2018)

今日2018年6月10日、シンガポールでGalaxy S9 Plusにアップデートの配信がありました。
変更内容:
Improved performance – VoLTE, VoWIFI
Dual VoLTE/VoWIFI service is available for both of the SIM cards in the dual SIM slots. (* The service is provided only to dual SIM devices and can still be limited depending on the service operator for each SIM card.)

Read More »

D-Link Wi-Fi Smart Plug

以前に一度Apple Home Kit対応のWi-Fiスマートプラグを購入したものの機能に満足できず返品したことがありました。最近はGoogle Homeを購入した影響でGoogle Assistantを使って音楽再生などを楽しんでおり、Wi-FiスマートプラグについてもGoogleプラットフォーム対応の物を購入してみました。アップル対応の製品と比べると半額以下でした。

Read More »

Old Sewing Machine

家の近くのマーケットにある仕立屋さんで見かけた古いミシン。JUKIブランドのミシンを長い間使い続けている様です。今回は妻の洋服のサイズ直しをお願いしました。お店で働いている方は若い人も多く、これからも街の仕立屋さんとして古くから使われているミシンとともに地域のために残って欲しいですね。

Read More »

Ko Lipe (May/2018)

2018年5月、日本の連休に合わせて休暇をいただきタイのKo Lipe(リペ島)へ行ってきました。初めて行ったのが2016年11月。綺麗な海を忘れることができず再び計画して旅行することができました。

Read More »

SONY HT-MT500 – Sound Bar

昨年9月にSONYの有機液晶テレビを購入して半年。画質、機能、諸々非常に気に入っているのですが、音質だけが良いのかどうか気になっていました。SONYのA1シリーズには液晶面を振動させてスピーカーとして機能させる仕組みが取り入れられているのですが、知人から「サウンドバーは良いよ」と言われ、気になり、導入しました。
SONY同士の方が良いかなというのとそもそも設置場所が限られており、SONYのサウンドバーの中でもコンパクトなHT-MT500というモデルにしました。A1テレビをTVコンソールに直置きしているためテレビの前にサウンドバーを置いてしまうと画面に被ってしまいます。幸いTVコンソールの中央部に開いている箇所があり、HT-MT500はピッタリ収まりました。

Read More »

Salt grill & Sky bar, Singapore

シンガポール、オーチャードロードのIONモールの55階にある「Salt grill & Sky bar by Luke Mangan」。
55階だけあって良い眺めです。これまで3回利用しました。直近は結婚1年目の記念日にランチで行きました。シンガポールは天気が急に変わることも多く、この日も入店時は曇り程度だったのが途中から土砂降り。窓の外が真っ白になってしまいましたが30分程度でまた眺めを楽しめる様になりました。

Read More »

SONY WI-1000X – Wireless Noise Canceling Headset

ソニーのノイズキャンセリングBluetooth Wirelessヘッドセットを購入しました。True WirelessはB&O Beoplay E8を使っていてワイヤーが無いのはとても快適なのですが、SONYのノイズキャンセリング機能付きのTrue Wirelessはしっくりきませんでした。ネックに掛けるWI-1000Xは試したところ装着感も悪くなかったので購入しました。お付き合いのある家電屋さんに聞いてみたところ定価から17%くらい割り引いてくれました。

Read More »